【フル動画】山本隆博(@SHARP_JP)×澤田智洋(@sawadayuru)|「大きな広告」から「小さな私」へ   〈正論〉を超えて

エンタメ メディア ウェビナー 芸能

◆「広告にできること/ できないこと」とは?

「シャープさん」こと山本隆博氏と、大手広告会社所属のコピーライターでありながら「世界ゆるスポーツ協会」の代表を務める澤田智洋氏。

 これまで関わりのなかった2人ですが、実は共通している部分が大きく2つあります。

 1つ目は、企業側・代理店側という立場の違いはあれど、テレビCMや新聞広告を作る仕事に従事していたこと。

 2つ目に、どちらも「大きな広告にはできないこと」に気づき、「小さな私からできること」を始めた人だということ。

 凡庸な広告の暴虐さを消したかった。|「シャープさん」山本隆博(@SHARP_JP)

 この記事で山本隆博氏は〈「私」という小さな主語と、広告という大上段が両立する言葉を探りはじめた〉という言葉を記しました。

 *

 マイノリティデザイン。それは、弱さを生かせる社会をつくる方法

 いっぽう、澤田智洋氏はこの記事で、「誰かの、あるいは自分の『マイノリティ性』に着目し、『弱さ』を『新しい強さ』に変える。」という発想について語っています。

 澤田氏は、そうした考え方を綴った著書『マイノリティデザイン 弱さを生かせる社会をつくろう』を3月3日に刊行します。

 2人が感じた広告の限界とは?
「わたし」や「マイノリティ」という小さな主語から始まる可能性とは?
「いかがなものか?」という社会の正論を超えてゆくには?

※本イベントは3月5日に行われました。動画アーカイブは、以下よりご覧ください。「文藝春秋digital」定期購読者限定でご覧いただけます。
 

◆動画アーカイブ

有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。

記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!

「文藝春秋電子版」は雑誌付きプランが断然お得!! 電子版分は実質無料 今すぐお申し込み

初回登録は初月300円

月額プラン

1ヶ月更新

1,200円/月

初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。

年額プラン

10,800円一括払い・1年更新

900円/月

1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き

電子版+雑誌プラン

12,000円一括払い・1年更新

1,000円/月

※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
雑誌プランについて詳しく見る

有料会員になると…

日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事、全オンライン番組が見放題!

  • 最新記事が発売前に読める
  • 毎月10本配信のオンライン番組が視聴可能
  • 編集長による記事解説ニュースレターを配信
  • 過去10年6,000本以上の記事アーカイブが読み放題
  • 電子版オリジナル記事が読める
有料会員についてもっと詳しく見る

source : 文藝春秋

genre : エンタメ メディア ウェビナー 芸能