「大学で囲碁をおもにスポーツ選手に教えています」と言うとよく怪訝な顔をされます。でも、本当に「囲碁で学ぶ経営科学入門」「囲碁から学ぶスポーツ戦略」という講座が近畿大学にはあるのです。私は普段は棋士としてタイトルのかかった棋戦等に参加していますが、囲碁を広めるための広報活動も行ってきました。それで近畿大学に声をかけてもらい、2013年から授業で囲碁を教えるようになったのです。
学生達はオセロや五目並べと、囲碁との違いを分かっていない子が大半です。でも、囲碁のルールをほとんどの学生が知らないからこそ、平等に、そして自分のアタマを使って授業に取り組んでもらえると考えています。
私が教えている経営学部では特に運動部に所属している学生が多いのですが、受講生にはプロのアスリートになった学生もいます。阪神タイガースの佐藤輝明選手、オリックスの村西良太選手、楽天の小深田大翔選手などは、私の授業を受けてくれていました。後にプロ野球の世界へと進んだ学生のなかで、特に印象に残っているのが2016年にドラフト2位で巨人に入団した畠世周選手です。これまで1500人近い学生に教えてきましたが、畠選手は10本の指に入るほど強かった。
畠君に限らず、めきめきと上達する学生が一定数いるのですが、彼ら彼女らは、やっている種目に関係なく、「効率よく価値の高い手から順番に打っていく」という囲碁の本質をつかむのが早い。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2022年3月号