シナリオ作家の早坂暁(はやさかあきら)(本名・富田祥資)は、意表をつくストーリーで驚かせ、人情の奥底を描いて涙させた。
1971(昭和46)年に始まったNHKテレビの『天下御免』は、象を初めてみた江戸町民が大騒ぎするシーンから始まる。田沼意次が老中だった時代に、自由に生きる平賀源内が大活躍するコメディだった。視聴率は30%に達し、若者たちが熱狂した。
29年、愛媛県松山市に生まれる。実家は裕福な商家だったが、旧制松山中学(現・松山東高)から海軍兵学校に進む。敗戦直後には、暗闇のなかに点々と青い火が燃える広島の夜景を目にした。「遺体からでた燐が、雨で燃えているのだと聞かされた」。
松山中学に復学して、旧制松山高校(現・愛媛大学)に入学し、医者を目指した。しかし、理系の勉強は性に合わず、伯父の娘と結婚して医院を継ぐのも嫌だった。上京して親には黙って日本大学芸術学部演劇科に入学する。
学生時代には左傾化して「東大ポポロ事件」にかかわり公安に追いかけられた。下町に潜伏し、周囲を気にしながら銭湯にいくと、目の細い男が小声で「あんちゃん、追われているのかい」と話しかけてきた。ストリップ小屋時代の渥美清だった。
大学卒業後、業界紙や宗教書出版などにたずさわる。32歳の頃から脚本を書くようになり、60年に開始されたNHKテレビの子供向けバラエティ番組『不思議なパック』を手掛ける。61年からの『七人の刑事』では、7人の台本作家のひとりで、仲間に向田邦子がいた。
71年に始まった『天下御免』には、山口崇や中野良子が出演し、いまも印象に残るドラマとして評価が高い。81年に放送開始のNHKテレビ『夢千代日記』は、胎内被爆したため死の恐怖を抱えながら、気丈に生きる温泉芸者を描いて好評だった。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事、全オンライン番組が見放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 毎月10本配信のオンライン番組が視聴可能
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年6,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2018年02月号