【ヒント】
「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれた、片づけ上手といえば?
幼少の頃から婦人雑誌を愛読、お手伝いが大好きだった。
「母は家事をいつも楽しそうにやっていました。『家を整えることで、お父さんも子どもたちも外で頑張れる。家事は社会貢献なのよ』と言っていたのをよく覚えています」
15歳で辰巳渚著『「捨てる!」技術』を読み衝撃を受け、当時出ていた片づけ本をほぼ読破。学校から帰宅すると、毎日家を片づけた。
「熱中して両親や兄妹のものまで片づけたので、家族から『片づけ禁止令』が(笑)。自分の片づけに邁進するうち、捨てるものを探すと心が病んでしまう、と気づいたんです」
ときめくものだけを残す片づけを書いた『人生がときめく片づけの魔法』は世界中で支持され1100万部の大ヒット。ネットフリックスのリアリティ番組も爆発的な人気に。
「私の本が売れるのは先進国。豊かさを求め多くのモノを持ってみたけど、モノに押し潰されそうでなぜか苦しい。心を見つめ直す片づけは時代に必要とされていたと感じます」
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2023年4月号