共済商品の営業ノルマにJA職員たちが喘ぎ、あまりの過酷さに職員が家族や知人を巻き込んでまで「自爆営業」に走る実態を、筆者は著書『農協の闇(くらやみ)』などで指摘してきた。さらに営業の現場では、顧客を騙して商品を売りつける不正販売が多発している。本連載の中編では、その魔の手が、ときに家族にまで及ぶ実態を明るみに出した。今回の後編では、家族ぐるみで付き合いのあった信頼すべきJA職員から仕掛けられた巧妙な不正販売の手口を、被害者の告発をもとに明らかにしていく――。(前篇、中編はこちら)
「絶対に損をしないから大丈夫」
「JAは、顧客と職員からお金を取ることしか考えていません。これまで受けてきた不誠実で不透明な営業や対応に、怒りと悲しみでいっぱいです」
九州在住、40代の山口史子さん(仮名)がやりきれない思いをぶつける相手は、父が定年まで勤めた北部九州にあるJAだ。
山口さんはこれまで、父の同僚であり、なおかつ家族ぐるみの付き合いをしてきたJA職員の飯沼一氏(仮名)から懇願されて、計2つの共済商品を契約した。いずれも最近になって、不利益を被ることを前提にした契約だったことが発覚したのだ。
1つは「終身共済」。契約したのは、今から20年ほど前、山口さんが大学を卒業し、就職した直後である。
当時JAに勤めていた父が「養老生命共済」で満期を迎え、積立金を受け取ることになった。父はその積立金を元手にして、娘の山口さんに終身共済を契約するよう促した。それは親しかった飯沼氏の誘いがあったからだ。飯沼氏は、共済商品の営業を専門にする「ライフアドバイザー(LA)」だったので、父も彼のことを信頼していた。
「保険も共済も昔は予定利率が高く、貯金の性格が強かった。共済に詳しくない父はその印象を持ったままだったのでしょう。飯沼さんは『絶対に損をしない』と言っていたそうで、父は、私の将来を思って契約を勧めてくれたのだと思います」
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