実は競争が嫌いな「競争戦略」の第一人者は?

父の転勤で、幼少時を南ア・ヨハネスブルグで暮らす。
「TVもない生活で主な遊びは雲を眺めてお話を考えること。日本から送られた絵本を繰り返し読んで勝手に続きを書くなど、『言語化』が好きなのは昔から変わらないんです」
小学校高学年で帰国した。
「競争の激しい日本の学校にはついていけないと早々に諦めました。体育祭などで盛り上がっている時も、1人で抜け出して公園で本を読み、終わり間際にそっと帰ってくるような非活動的な10代を送りました」
一橋大学の商学部、同大学院を経て一橋の研究職へ。当初はテクノロジーマネジメントを研究したが、途上でライフワークとなる「競争戦略」に出会う。
「世界各国、子どもはお店屋さんごっこをします。コントロールできない他人に自分の商品を買ってほしいと思うのは、人間の本能に近い。『商売』の持つその面白さに気づき、経営者に“論理”を提供することが生業になっていきました」
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2024年1月号