「文藝春秋 電子版」では、現代日本の政局から小説や短歌などの文化まで、さまざまなテーマを扱うオンライン番組「文藝春秋ウェビナー」を配信しています。今回はその中でもおすすめの番組を紹介します。(編集部・若林良)
【フル動画】野田佳彦×横江公美×青山和弘「元首相が語る 立憲民主党が政権を獲る日 青山和弘の永田町未来café」
自民党の支持率が低空飛行の今、野党第一党の立憲民主党は政権を奪取できるか。現在は党の最高顧問を務める野田元首相が、裏金問題への考察からはじまり、立憲の「強み」や他党との共闘、また泉健太現代表への評価などを縦横無尽に語ります。後半では野田氏の「人生初の選挙」やその政治観など、よりパーソナルな部分にぐいぐい食い込んでいきます。
【フル動画】本郷和人「日本史夜話 第7回『日本の外交と戦争』」
日本の外交は「特殊」であったと語る本郷氏。卑弥呼が活躍した時期から江戸時代の鎖国期に至るまで、その歴史を解き明かします。遣唐使や豊臣秀吉の朝鮮出兵など日本史の代表的なトピックに触れつつ、聖徳太子の「日出ずる処の天子」という手紙のフレーズに読み取れる日本の外交姿勢など、より深い部分にも話の射程は延びていきます。
【フル動画】新浪剛史×新谷学「今こそ世界で戦おう!」
円安が続き景気も落ち込む中、日本経済にはどのような突破口が考えられるか。10年前にはビームの1兆6500億円に及ぶ「超大型」買収を行い、最近でも約7%の賃上げを発表するなど、経営の最前線で気を吐き続けるサントリーホールディングス社長の新浪氏が、これからの時代に求められるものを語ります。
source : 文藝春秋 電子版オリジナル