「文藝春秋 電子版」は8月22日(木) 19時30分より、東京大学史料編纂所教授の本郷和人さんによるオンライン番組「日本史夜話 第10回 日本に国家はあったのか?」を生配信します。
生配信映像は本記事上に表示されます。
当日リアルタイムでご覧になれない方も、アーカイブ動画を配信しますので、何度でもご覧いただくことができます。アーカイブ動画は生配信終了後、一両日中に公開します。
歴史家・本郷和人さんの大人のための日本史講座(毎月1回、全12回予定)が第10回を迎えます。
社会に出てみると、教科書で習った日本史について様々な疑問が湧いてきませんか?
武士はどのように発生し、力をつけていったのか? 税金はどのように運んでいたのか? 荘園はいつまであったのか? 天皇はなぜ生き残ったのか? 下級武士が明治維新の原動力になったのはなぜか?……。
膨大な古文書を読み、歴史の実像を探ってきた本郷さんが、それらの疑問に答えながら、日本史の大きな流れがつかめる連続講義をお届けします。
第10回のテーマは、「日本に国家はあったのか?」です。
皆さんは「国家」の仕事と聞くと、何を浮かべるでしょうか?
防衛、外交、警察、裁判、徴税、福祉……など、現代の「国家」は非常にたくさんの仕事をしていますが、そのものさしで日本の歴史を振り返ると、現代のような「国家」が日本に現れたのは、そんなに古いことではないことがわかります。同じ仕事を朝廷と幕府が取り合っていたり、朝廷と幕府がどちらもやってくれない仕事があったりしたのが現実です。そんなことを歴史的に見ていくと、日本がずっと一つの「国家」であったのかも怪しくなってきます。本郷さんは、「西国、関東、東北……と、日本にはいくつもの国があったと考えた方が、歴史の実情が見えてくるのではないか」と言います。
日本には、ずっと一つの「国家」があって、それが続いてきた……。
今回は、そんな常識を一回、疑ってみると、どんな日本史が見えてくるのかを本郷さんに語っていただきます。
ぜひご視聴ください。
◆番組概要
番組名:「日本史夜話」
出 演:本郷和人、高田なみ
日 時:8月22日(木)19時30分~20時30分 完全オンライン番組です
※視聴するには、「文藝春秋 電子版」の会員になる必要があります
【オンライン番組の「ご質問」「ご意見」を募集】
当番組へのメッセージをお寄せください。ゲストへの質問(生配信終了前に限ります)、ご視聴されてのご意見、ご感想をお待ちしております。いただいたコメントは番組内でご紹介させていただく可能性があります。
お問い合わせフォーム
◆本郷和人(ほんごう・かずと)プロフィール
1960年東京都生まれ。東京大学史料編纂所教授。東京大学・同大学院で石井進氏・五味文彦氏より日本中世史を学ぶ。専攻は中世政治史、古文書学。『武士とはなにか 中世の王権を読み解く』『天皇はなぜ生き残ったか』『日本史のツボ』『承久の乱』など著書多数。歴史の面白さを伝えるためにテレビなどでも活躍している。
◆高田なみ(たかた・なみ)プロフィール
歌手・シンガーソングライター。尚美学園大学講師。舞台演劇やミュージカルを経て、POPSユニットSoraを結成。2007年、ソロアルバム『nami ~The good days J-pop~』を発表。
◆問い合わせ先
文藝春秋編集部
メール:mbunshun@bunshun.co.jp
有料会員になると、すべての番組・記事をお楽しみいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 電子版オリジナル