ありがたいことに運営するYouTubeチャンネル「ReHacQ」の登録者数が2024年9月に100万人を超えました。前職のテレビ東京を退社し、サービスを開始してから1年6ヶ月。前職で立ち上げた「日経テレ東大学」の100万人登録突破のスピードを約100日更新できました。
ReHacQは経済・政治・社会・教養などビジネスパーソンに役立つ情報を、なるべく楽しく、できるだけ深くお伝えする独立系メディアを目指しています。
独立系メディアを運営するのはとても大変です。何が大変かというと「信頼」と「お金」です。
日経テレ東大学は、日経新聞とテレビ東京の共同事業でしたから、登録者数0人の時から、信頼は担保されています。「日経新聞とテレ東がやっている……」と枕詞をつければ、大企業の経営者でも政治家でもブッキングすることは可能でした。しかしReHacQとなった瞬間に、そうはいかなくなりました。会社を辞めた41歳のおじさんが始めたYouTubeは、まず怪しいと思われるところからスタートです。電話をかけると「はぁ?」みたいな状況も多数ありました。前職から付き合いがあった方の反応は、面白いくらい真っ二つでした。僕の肩書からテレビ東京が消えた瞬間、ブッキングの相談に対して「うーん(笑)」という方もたくさんいらっしゃいました。もちろんそれが正当な反応だと思います。
ただ、そんな中、率先して出てくれる方もたくさんいました。政治家では石破茂さんや、玉木雄一郎さんはかなり初期に出てくれました。いま考えれば当時(2023年)は、石破さんは党内の非主流派ですし、玉木さんが党首を務める国民民主党は、野党の中でもかなり小さい党でした。それゆえ、41歳無職のおじさんに同情的だったのかもしれません。
タレントではAKB48が率先して協力してくれました。テレ東時代に地上波キー局の冠番組がゼロになる危機にあった時、局員という立場から一生懸命支えた過去からくるものかもしれません。ですが、とても感謝しています。
こうしてある程度著名な方たちが出演すると、それが信頼を増幅する装置となり、どんどんブッキングの幅も広がっていきます。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2025年1月号