戦時下のキーウ行夜行列車

短期集中連載 第2回

神田 眞人 前財務官
ニュース 社会 経済 国際

前代未聞の対ロシア制裁をいかに実現したのか――

 2023年8月1日、ウクライナとの国境にあるポーランドの街プシェミシルで我々は飲食物を買い集め、夜行列車に乗り込んだ。駅はポーランドに避難しているウクライナ人の一時帰国らしき乗客であふれていたが、混乱はなかった。

 同行者は財務省のT課長、S参事官、N課長補佐、そして私の総勢4名だ。旅費の節約と、何よりもウクライナで乗る防弾車の定員からこの4名に絞り込んだ。片道15時間ほど、食料どころか水もないので、駅前で買い込んだのだ。車中には冷暖房も勿論ない。あまりの暑さで、乗車直後に背広からTシャツ短パンの軽装に着替えた。

 各国首脳らVIPによるキーウ訪問はそれまでも少なからずあったが、先方によれば事務方責任者の訪問は初めてだそうで、ましてや、財務協議をキーウでやるのも初めてだった。セキュリティの観点からの秘密厳守はさることながら、初めて尽くしで、私の出張を支援してくれる財務官室と参事官室の準備は多忙を極めた。この列車は、誰でも乗れる一般の車両で、N課長補佐がインターネットで予約してくれた。

ポーランドから夜行列車でウクライナに入った神田氏 Ⓒ文藝春秋

 列車は、他の電車とのすれ違いのためか、ミサイル攻撃を避けるためか、理由はわからないが、時々、止まったりしながら、キーウに向けて進んだ。インターネットは殆ど使えなかったので、主に書類を使って仕事をしたが、つながるときでも、パソコンのキーボードで入力したものと違う文字がスクリーンに現れるなどの障害が発生。ウクライナが攻撃防止のためにジャミング(特殊な電波による電子機器の妨害)してくれているのかと、勝手に想像した。キーウに近づくと通信環境が格段に良くなった。プロバイダーの表示を見ると、イーロン・マスクのスターリンクだった。

「まあ、きっとうまくいくよ」

 根拠があるわけではないが、そう同行者達と話した。生命の危険も指摘されていたが、役人としてはそれ以上に、事前に日程も確定しておらず、また、過去にない試みということで日本からの支援に対するウクライナ側の期待が極めて高い一方、当方ができることには当然ながら限界があるので、うまく合意できるかも全くわからないところがあった。同行者も皆、認識していたリスクであったが、立派な仲間であり、お互い明るくふるまっていた。

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source : 文藝春秋 2025年2月号

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