文春オンライン

「目指せ、日本のドン・キホーテ」中国で“激安ショップ”が大流行…デフレ社会で変化した中国人の“金銭感覚”

中国に激安商品があふれるこれだけの理由

2023/06/07

genre : ライフ, 社会, 国際

note

 先日、「限界オタク」という言葉が若者の間で人気だとテレビ番組で紹介されていました。限界オタクの意味は、アニメとかゲームなどの特定の分野に好意を抱きすぎる人、だそうです。

 そしてどうやら、かなり無茶な行程で趣味の旅行をする人も限界オタクに含まれるとか。僕も旅行が好きでよく行くので「コイツ限界だ……!!」などと周りに言われていた気がします。関心のあることには金をかけ、宿や移動にはコストをかけず、コスパのいい旅をするスタイルで、類は友を呼ぶというもので「限界旅」をする知人も増えました。

旅に金を使わずコスパを重視するライフスタイルが話題に

 この旅行系「限界オタク」が中国でも「特殊兵式旅行」という名前で登場し、ネットで話題になりました。5月1日からの中国の大型連休に、若者が駅のベンチに泊まりながら、金と時間を節約するために長距離列車を活用して数日をかけて中国全土を巡るというもの。まぎれもない限界オタクの行動であります。

ADVERTISEMENT

 日本をはじめ世界各国で爆買いをした中国人より若い世代の、旅に金を使わずコスパを重視するライフスタイルが話題になったわけです。今後、中国から日本へ観光が簡単にできるようになったとき、爆買いをする人々だけでなく限界旅行をする金払いの悪そうな人々も来そうな気がしてなりません。

 中国のトレンドニュースを日々見ていると、最近の中国の若い世代は趣味には金を使うけど、それ以外のことには倹約するようになった、という報道が増えたように感じます。また、「若者は消費したいという欲望がない」という内容を中国語でネット検索すると、2020年以降のニュースが大量に出てきます。

中国で人気のディスカウントストア「Hot Maxx(好特売)」(Hot Maxxのオフィシャルサイトより)

「浪費をせずミニマリストであることが美徳」という考えも

 例えば、メルカリのようなオンラインの中古取引サイトで欲しいものを安く買おうとする人が増えたのです。近年は「試してみたいが頻繁に使うか分からない」という小型家電やフィットネスマシンの中古商品購入に慣れている人が多数います。

 服を中古で買っている人も多いです。昔であれば「他人の服を着るなんて汚れるようでありえない」と言われたものですが、中古売買で済ますうちにQOL(Quality of life)は変わらないという認識になったという話も。