文春オンライン

顔はミドリで体はピンク、目は真っ黒の“エイリアンギャル”(24)が語る、壮絶だった幼少期「小3でパキスタンに1人で移住して…」

サニバニインタビュー#1

2023/09/23

genre : ライフ, 社会

note

 エイリアン・ルックを筆頭に、強烈なファッションとメイクで注目を集めているサニバニ(24)。

 最近ではテレビにも出演し、ますます知名度を上げつつある彼女に、パキスタンと日本のミックスである出自、家族と離れて小3から中3まで送っていたというパキスタンでの生活、4ヶ国語を操れるようになった経緯などについて、話を聞いた。(全3回の1回目/続きを読む)

サニバニさん

◆◆◆

ADVERTISEMENT

「サニバニ」という名前の由来

ーー千代田区のこちら(文藝春秋)には、電車で来られたのですか。

サニバニ 永田町まで電車で来て、そこからタクシーって感じです。ぜんぜん、いつもこの格好で電車に乗るし。なにか羽織って、電車に乗ってますね。

サニバニさん

 コレ取るんで、ちょっと待ってくださいね(付け爪を剥がす)。あぁ~。

ーー痛いんですか?

サニバニ アロンアルファで付けてるんで、ヤバいんですよね。

ーーサニバニさんの名前の由来から聞いてもいいですか。

サニバニ 本名の下の名前が、沙菜っていうんです。小3から中3までパキスタンに住んでて。私、日本とパキスタンのミックスなんですよ。それもあって向こうに住んでたんですけど、沙菜だからニックネームがサニーになって、前歯が大きくてウサギっぽいからバニーとも呼ばれてて、そのふたつをくっつけてサニーバニーになって。

 だから、向こうでは小3からサニーバニーって言われてて、それでサニバニみたいな。

小3でパキスタンに1人で移住

ーー生まれは日本なんですか?

サニバニ 埼玉で生まれたらしくて。でも、あんまり記憶なくて。お父さんの仕事の関係で、埼玉から地方に移って。だから、日本語しか喋れなかったし、自分としては普通に日本人の感覚で。

 パキスタンの言葉はウルドゥー語っていうんですけど、お父さんがパキスタン人だから、たまにウルドゥー語で話しかけてくるんだけど、あんまりしゃべれなくて。ほんと、小3までは日本語だけ喋って生きてきた、みたいな。

 

ーー小3からパキスタンに住んでいたとのことですが、ご家族で移られた?

サニバニ いや、1人です。お父さんはイスラム教徒で、たぶんですけど私に宗教的なことを学んでほしいってことで、パキスタンに送り込まれて。

ーー親戚に預けられたとか。

サニバニ お父さんのほうのおばあちゃんと。「はじめまして」って感じで、言葉が通じないし。

ーーお父さんのご実家に住んだのですか?

関連記事