服部良一 音楽は仕事ではない

服部 克久 作曲家
エンタメ 芸能 音楽

作曲家・服部克久(はっとりかつひさ)さん(1936―2020)の「親父」は、戦前、戦後を通じて活躍した作曲家の服部良一(りょういち)(1907―1993)。淡谷のり子の「別れのブルース」、高峰三枝子の「湖畔の宿」、笠置シヅ子の「東京ブギウギ」、映画「青い山脈」の主題歌など、数々の名曲を送り出した“日本の歌謡曲の父”は、家庭ではどのような父だったのか。

 1945(昭和20)年暮れのことだ。2階の部屋で、家族みんなで喋っていると、階下から「坊や!坊や!」と呼ぶ声がした。

「あ、パパだ!」。僕はおふくろや妹、弟たちと階段を転がるようにして降りていった。玄関には、戦闘帽をかぶった国防服姿の親父が立っていた。上海にいる親父が「無事らしい」というのは風の便りに聞いていたが、戦争が終わってもなかなか戻ってこない。「もしや……」と家族の誰もが不安に思っていた。親父も家族の安否が気にかかっていたに違いない。しかし、昔の男だ。いきなり女房の名前を呼ぶのは照れくさくて、長男の僕を呼んだのだろう。

「パパが、僕らのパパが帰ってきた!」。9歳だった僕は飛び上がるほど嬉しかった。

 親父は、僕ら5人のきょうだいをわけへだてなくかわいがってくれた。文字通りの猫かわいがりで、小さい頃などはペロペロと顔中を舐められた。だが、一緒にいられる時間は短かった。とにかく忙しかったのだ。親父が家で何もしないで、じっとしているところを見たことがない。銀座の事務所から深夜帰宅して、それから仕事場にこもる。「おやすみなさい」と寝るときに仕事場をのぞくと、曲げた左手の人さし指をかみながら、6Bの鉛筆で楽譜に向かっている。朝起きて「行ってきます」というときもまだ仕事をしていた。その背中は僕らを寄せつけない空気を放っていた。おふくろが徹夜で作曲している親父が眠りこまないように、はたきの柄で後から支えていることもあった。作曲家というのは、ずい分大変な仕事なのだなと子供心に感じたものだ。

服部良一 ©文藝春秋

 仕事だけでなく、遊びも半端じゃなかった。

 親父が飲み歩かなかったら、おそらくビルの2つや3つ建っていたのではないだろうか。家では唸(うな)りながら睡眠時間を削って曲を作っているのに、外ではそういう素振りをいっさい見せなかった。麻のスーツを颯爽と着こなし、ボルサリーノをかぶり、銀座を闊歩していた。時間がとれると、「よーし、うまいものを食べさせてやるぞ」と寿司屋などに連れていってくれた。「音楽を仕事だと思ってはいけないよ。遊び感覚がなくてはダメだ」。よくそんなことを言っていた。

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source : 文藝春秋 2007年2月号

genre : エンタメ 芸能 音楽