【ヒント】
愛のある毒舌で、「お年寄りのアイドル」の異名をもつ俳優といえば?
終戦を迎えた時、9歳だった。
「七五三は戦時中だったから、海軍服だった。帽子には帝国海軍って刺繍があってね(扉頁)。最近、昔の日記を読み返してさ。驚いたのは、辛い、ひもじいと書いてない。ラーメン3玉食べたとか、ゴロベースやったとか。喜びを見つけていたんだね。戦後75年経った今のほうが戦争の話をする。日々の喜びを見つけて、過去に学ぶ。コロナだって同じだよ」
12歳で俳優デビュー。以来、数々の青春映画に出演し、「ウルトラマン」では隊員役を務めたことも。1969年から半世紀に渡り、「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」(TBSラジオ)のパーソナリティを務める。「ババア」や「くたばりぞこない」など毒のある「マムシ節」にお年寄りは大喜び。どっと笑いが起こる。
「人生の節目にはいつも人との出会いがあったね。自分の意思でしたのは結婚くらい。今も月に一度はカミさんに手紙を書いて投函するの。喜ぶよ。年をとったって楽しいジジイとババアでいたいよな(笑)」
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事、全オンライン番組が見放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 毎月10本配信のオンライン番組が視聴可能
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年6,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2020年10月号