豊田社長を超える38人の新鮮な顔ぶれ
京都・南禅寺――。
大文字山の麓に位置する名刹の界隈には、旧山県有朋邸や旧西園寺公望邸などの高級別荘が立ち並ぶ。琵琶湖の疏水を引き込んだ別荘群は、京セラ創業者の稲盛和夫氏やニトリ創業者の似鳥昭雄氏ら当代きっての財界人らによって高額で取引されてきたという。
京都を南北に走る白川通と東西に走る二条通が交わる場所に位置するのが、別荘群の1つ「洛翠(らくすい)」。1909年に大阪の実業家・藤田小太郎の邸宅として建設され、平安神宮神苑などを手がけた名造園家の七代目小川治兵衛が作庭。隣に建つ「真々庵(しんしんあん)」は晩年の松下幸之助が思索の場として利用したことでも知られる。
「洛翠」は、元々、旧郵政省が所有していたが、2011年に競争入札にかけられると、24億円もの高値で落札されたことが話題を呼んだ。
「米オラクル創業者のラリー・エリソンに競り勝って手に入れたんだ。いまはウチの社員の研修保養所として使っている。保養所のほかにも別宅があって、週の半分は京都にいる。週末は保養所に幹部や社員を呼んで研修会を開いているんだ」
こう語るのは、「洛翠」を落札した処方箋薬局チェーン日本調剤を率いる三津原博社長(70)だ。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事、全オンライン番組が見放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 毎月10本配信のオンライン番組が視聴可能
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年6,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2018年12月号