公開中の映画『東京リベンジャーズ2』が、前後編合わせて興行収入42億円を突破した。2021年に45億円を突破した前作に迫る勢いだ。原作コミックスは、全31巻の累計発行部数が7000万部を超える歴史的なベストセラー。なぜこの現代に、“特攻服にリーゼント”という昭和的ヤンキーが主人公のコンテンツが、これほどの大ヒットを記録しているのか。その答えにライターの加山氏が迫る連載「ヤンキー漫画と日本人」第3回。(第1回、第2回を読む)
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「ツレ」「ダチ」「友情」
ヤンキーマンガの当たり年といえるのは1988年だ。この年には「少年ジャンプ」で『ろくでなしブルース』(森田まさのり)、「少年サンデー」で『今日から俺は!!』(西森博之)、「週刊ヤングマガジン」(講談社)で『ゴリラーマン』(ハロルド作石)の連載がスタートする。
ヤンキーマンガの登場人物たちは不良である。
「なめられたら終わり」との独特な価値観を有し、売られた喧嘩は買う。そして喧嘩は「〇〇高校vs□□高校」といったように、大規模な抗争へと発展する。ヤンキーは社会や教師に反抗的であっても、学校に帰属意識を持っているところに彼らの特殊性がある。自分たちのスモール・コミュニティでの人間関係を重視し、「ツレ」「ダチ」「悪友」「友情」を重んじる。ヤンキーとは、居住地域に根ざした「地域密着型」の不良なのだ。
番長マンガと同様に喧嘩に明け暮れるものの、彼らは暴力に支配された学園を解放するとか、全国の不良を束ねて天下を統一するとか、そういった夢想は抱かない。成り上がりの権力志向は薄く、自分たちの身内意識(グループの居心地)を大事にする。
授業をサボる、放課後に仲間同士でたむろする、喧嘩をする、友情や恋愛感情が育まれる……と、ヤンキー学生の日常的な戯れが、学校空間を軸に半永久的に続いていく。
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