手押しで動く「人力鉄道」、「武装列車」でロシアと対決……鉄道が〝最新兵器〟だった時代

日本陸軍「鉄道連隊」の研究 第2回

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日本陸軍には、当時最新鋭だった「鉄道」を使った作戦を専門にした部隊が存在していた。大陸に渡った彼らが遂行した作戦とは―――。ノンフィクション作家・早坂隆氏が鉄道連隊の謎を解き明かす「文藝春秋 電子版」オリジナル連載第2回。(第1回から読む)

日露戦争で活躍し、全国から「誘致合戦」が

 明治39(1906)年1月、千葉県の習志野に鉄道部隊の派遣隊が配置された。津田沼と騎兵連隊高津兵廠を結ぶ新たな軍用支線を建設するためである。千葉には陸軍関連の施設が多く、もとより鉄道部隊との結びつきも深かった。

 実は当時、全国各地では「鉄道大隊の誘致合戦」が繰り広げられていた。日露戦争で大きな活躍を見せた鉄道部隊は、さらなる増強が計画されていたが、手狭になりつつあった中野から、より広大な敷地への転営が模索されたのである。各自治体は、鉄道大隊が来ることによる経済効果に大きな期待を寄せたのであった。

 そんな中、最終的に選ばれたのが千葉県の千葉町(現・千葉市)であった。千葉市立郷土博物館の総括主任研究員である外山信司氏はこう語る。

「千葉町では町長自らが先頭に立って、積極的な誘致活動を繰り広げたということです。当時の千葉町には土地にも余裕がありました。東京から距離が近かったことも良かったのでしょう」

昭和7年ごろの鉄道第二連隊の営門(当時の津田沼町、鉄道第五連隊戦友会『栄光の鉄道部隊記録写真集』より)

 誘致活動には千葉町だけでなく、千葉県知事の阿部浩(第9代)、石原健三(第10代)も尽力したという。

 明治40(1907)年10月、鉄道大隊(3個中隊)はついに鉄道連隊(12個中隊)に拡張となり、一旦、千葉県の津田沼町(現・習志野市津田沼)に転営。翌明治41(1908)年、本営が千葉町の椿森1番地へと正式に移された。連隊本部の他、鉄道兵の教育や鉄道器材の修理を行う材料廠、演習用の作業場なども設けられた。

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source : 文藝春秋 電子版オリジナル

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