「文藝春秋 電子版」では、現代日本の政局から話題の文学まで、幅広いジャンルのウェビナーを開催。その“うまみ”を凝縮した10分程度の動画もYouTubeで配信しています。今回は、その中からおすすめ動画を紹介します。ぜひこちらからチャンネル登録もお願いいたします。(編集部・若林良)
【理系女子】母校の東京大学ではジェンダー問題を感じましたか? 山崎直子×中野信子
ともに東京大学工学部という、「理系」のなかでも最高峰の学部の出身である山崎さんと中野さん。学生時代やキャリアの初期にジェンダーバイアスを感じることはあったのか。また、セクシュアリティに関連した研修などはあったのか。「理系女子」そのものが少なかった時代の貴重な証言です。
【岸田総理の片腕が語る】内閣支持率がなぜ低迷しているのか? 林芳正×横江公美×青山和弘
支持率の低迷が続いている岸田内閣。官房長官として首相とごく近い位置にいる林芳正氏はどう見るのか。「ナラティブが見えにくい」という国際政治学者の横江公美さんの指摘に対し、小泉元首相との比較や、“オフレコ”での首相の姿勢などが語られました。
【就職氷河期】若者の失業率が20%を超えた中国 高口康太×安田峰俊
今回、高口さんと安田さんのコンビが話すのは「中国の失業率」。20%越えと聞くと、2~3%程度の日本の基準からは高いように見えますが、現地ではいわば「カジュアル失業」のような文化があるとのこと。ほかにも住宅価格の推移など、実証的なデータをもとに中国社会の「今」が語られます。
source : 文藝春秋 電子版オリジナル