8月15日終戦記念日、軽井沢。前日には岸田文雄首相が9月に行われる自民党総裁選への不出馬を表明するなか、政治学者の御厨貴さんと作家・批評家の東浩紀さんが100分に渡って「日本政治の未来」について議論しました。
テーマは「戦争とテロの時代、日本はどこへ向かうべきか」。
安倍晋三元首相の銃撃から2年が経った今年、米国ではトランプ前大統領暗殺未遂という大事件が起きました。ロシアやイスラエルでは戦争が続いています。各国の「正義」が角逐する世界の中で、日本はどんな国を目指し、世界とどう向き合えばよいのでしょうか。
岸田文雄首相が総裁選への不出馬を表明するなか、「この時代に、日本のリーダーたり得る人物像」とは何なのか。日本が目指すべき「国のかたち」を巡る議論をお楽しみください。
(全編110分。動画は後日、追加編集を加えた完全版に差し替えます)
有料会員になると、すべての番組・記事をお楽しみいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 電子版オリジナル