〈番組概要〉
今回のゲストは、弁護士の郷原信郎さんと西脇亨輔さんです。郷原さんは斎藤元彦兵庫県知事と、PR会社代表の折田楓さんに対する公選法違反の疑いで12月1日付で刑事告発状を兵庫県警と神戸地検に提出。16日付で双方から告発状が受理され、大きく報じられました。 異例の早さとなった告発状受理の背景に、何があったのか。郷原さんのもとに届く”情報提供”とは何か。そして、今後の捜査の進展はどうなるのか。郷原さんと、元テレビ朝日法務部長で、同じく弁護士の西脇亨輔さんに話を伺いました。
(聞き手=文藝春秋PLUS編集長・村井弦、49分)
〈ゲスト〉
・郷原信郎|弁護士 1955年生まれ。東京大学理学部卒業後、長崎地検次席検事、東京地検検事などを経て、2006年より弁護士登録。コンプライアンスの視点から、様々な分野の問題に斬り込む。著書に『「単純化」という病 安倍政治が日本に残したもの』等
・西脇亨輔|弁護士 1970年生まれ。東京大学法学部在学中に司法試験に合格し、95年、アナウンサーとしてテレビ朝日へ入社。「やじうまプラス」などの番組を担当した後、07年に法務部へ異動し、23年7月に法務部長に就任。同年11月にテレビ朝日を退社し、弁護士として独立。
source : 文藝春秋 PLUS動画