【物件探しのコツ&年代別「おすすめの街」はここ】

【物件探しのコツ&年代別「おすすめの街」はここ】

(後編)モデルルームだけで家を選ぶな|家選びよりも街選びをすべき理由|ブランド化される街の見分け方「〇〇のデータを見るべし」【牧野知弘】

ビジネス マネー

〈番組概要〉
 文藝春秋流お金の学校、「BUNSHUN MONEY SCHOOL」。今回のゲストはオラガ総研代表の牧野知弘さんです。高騰し続ける都心のマンション。牧野さんは現在の不動産市場が「壮大なチキンレース状態」に陥っているとします。日銀の追加利上げの時期が注目される中、どのような不動産戦略をとるべきか、お話を伺いました。

〈ゲスト〉
・牧野知弘|オラガ総研代表
 東京大学経済学部卒業。第一勧業銀行(現:みずほ銀行)、ボストンコンサルティンググループを経て1989年三井不動産入社。2015年にオラガ総研株式会社を設立、代表取締役に就任する。近著に「家が買えない: 高額化する住まい 商品化する暮らし」(ハヤカワ新書)など。

〈MC〉
・近藤さや香|フリーアナウンサー
 1984年、愛知県出身。幼少期をアメリカ・ミシガン州で過ごす。2009年から2012年まで、アイドルグループ・SDN48の一期生として活動。2016年より、FMヨコハマ「Lovely Day♡」(月〜木9時〜12時)でラジオパーソナリティを務める。プライベートでは一児の母。

(聞き手=フリーアナウンサー・近藤さや香、後編28分)

source : 文藝春秋 PLUS動画

genre : ビジネス マネー