昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

iPhoneの「長押し裏メニュー」いくつ知ってる? 空白ボタン「長押し」が便利すぎる!

2019/03/29

 いま、この記事をiPhoneでご覧の方、あるいは手元にiPhoneがあるという方は、iPhoneのコントロールセンターを表示して、明るさ調整のスライダーを、そのまま1秒ほど長押ししてみてください。コントロールセンターは、ホームボタンのない機種なら画面の右上から下に、ホームボタンのある機種なら画面の下の端から上にスワイプすれば表示できます。

 明るさ調整のスライダーを1秒ほど長押ししていると、いきなりスライダーが拡大表示されるとともに、それまで表示されていなかった「Night Shift」「True Tone」をオン・オフするためのアイコンが出現します(後者は機種により表示されない場合もあります)。こんな画面が表示されるとは知らなかった! 初めて見た! と驚く人も多いのではないでしょうか。

iPhoneのコントロールセンターで、明るさ調節のスライダーを長押しすると……
スライダーが拡大表示されるとともに、「Night Shift」「True Tone」を操作するアイコンまでも表示されました。知らなかった人も多いかも?

 iPhoneやiPadにはこのように、アイコンを長押しすると初めて表示される、隠しメニューがあちこちに仕込まれています。これらの存在を知っておけば、iPhoneをさらに効率的に使いこなせること間違いなしです。今回は、マニュアルには載っていない、これらiPhoneの長押しメニューについて紹介します。いくつ知っているか早速チェック!