文春オンライン

名物は「峠の釜めし」なのに…駅弁の超人気店・荻野屋の「鶏ごぼうそば」は大満足の味だった!

釜めしの「アタマ」は日本酒にピッタリ――<じゃない方のグルメ>

2023/12/19
note

 有名店の有名“じゃない方”のグルメを楽しむこの連載。

 

 今回は駅弁の超人気店、荻野屋です。荻野屋といえば、超名作の「峠の釜めし」一択だと思われがちですが、東京・神田にある「荻野屋 弦 神田」には、荻野屋だからこそ味わえる、さまざまな「釜めしじゃない方」のメニューがあるのです!

 

日本酒の受け皿が、小さい釜で登場

 店内にずらりと並んだ容器!

ADVERTISEMENT

 いつもの峠の釜めしサイズのものの他に、なんかちょっと違う形のものや、サイズが大きなものまで。

 まるで容器のミュージアムのようで、釜めしファンとしては大興奮です!

 この釜めし器コレクションをオカズに、釜めしを何杯でも食べれそうです(ややこしい表現だな)。

 

 右から3番目が、通常の峠の釜めしの釜。

 一番大きいのとか、何に使うんだ?

 全サイズ、家にコレクションしときたい!

 

 焦る気持ちを抑えて、まずはお酒を一杯。

 荻野屋の地元・群馬の「谷川岳 心 源水仕込」を冷やで注文。

 するとなんと!

 さっきの一番小さな容器じゃん!

 まさか、日本酒を受けるお皿の代わりに、あの容器が出てくるなんて、可愛すぎる!

釜めしの「アタマ」をツマミに宴の始まり

 最初っからテンション上がりまくりです。ということで、お酒のアテ、おつまみはというと……。

 

 ツマミはこれです!!

 一瞬「あれ、これって普通に峠の釜めしじゃん!」って思ったでしょ?

 だーまさーれたーー!

 違うのです、峠の釜めしのアタマ(具材)だけのプレートなんです。

 

 しかも容器は、峠の釜めしの上部分だけの特製の器。

 これもう、いきなり最高かよ!

 荻野屋さん、一体どんだけ釜めしファンの心捉えんの。