賢い大人の旅「快適&倹約」発想術 フェリー、LCCのフラットシート、インバウンド路線を逆利用…

下川 裕治 旅行作家
ライフ ライフスタイル

格安フラットシートでハワイ、定期航路で沖縄クルーズ…4プランを紹介

 秋の気配のなかで旅心が刺激される。暑く重い空気が去った日本の青空は高い。シニアにとっては体への負担が少ない旅が待っている。

 シニア旅というと、予算と時間に余裕がある……とまるで常套句のようにこの文言が使われる。しかし僕の周りのシニアには、「たしかに時間に余裕はできたかもしれないけど、予算といわれるとね」と言葉を濁す人が少なくない。

 日本のシニアはそれほど豊かではない。困窮するほどではないにしても、余裕などない。年金は思ったほど多くはなく、物価高を嘆く妻の声が耳に痛い。だが旅には出たい……となると、なんとか旅費を安くあげることを考えることになる。

 海外への旅を考えたとき、出費を抑えるには安い運賃の航空会社を選ぶことになる。LCC(ローコストキャリア)である。1970年代に誕生したLCCは、30年ほど前に市民権を得て瞬く間に世界の空を席巻した。利用したことのある人も多いと思う。しかしこのLCCを前に腰が引ける人は少なくない。

 たとえば多くのLCCは、チェックインカウンターで預ける荷物は有料だ。機内に持ち込める荷物は7キロ前後に制限されている。旅費を節約しようとする人は、荷物は預けず、制限重量ぎりぎりの荷物を機内に持ち込もうとする。

 航空会社のスタッフは、チェックインカウンターや搭乗口で、大きな荷物を手にした乗客に目を光らせるようになる。そこに生まれる空気はどこか刺々しい。そして乗り込むLCCの機内は狭い。足を折り曲げるようにして座ることになる。LCCの旅は耐えるもの――。そんな経験が旅への思いを萎縮させてしまう。

有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。

記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!

初回登録は初月300円

月額プラン

初回登録は初月300円・1ヶ月更新

1,200円/月

初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。

年額プラン

10,800円一括払い・1年更新

900円/月

1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き

電子版+雑誌プラン

18,000円一括払い・1年更新

1,500円/月

※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き

有料会員になると…

日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!

  • 最新記事が発売前に読める
  • 編集長による記事解説ニュースレターを配信
  • 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
  • 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
有料会員についてもっと詳しく見る

source : 文藝春秋 2025年10月号 賢い大人の旅「快適&倹約」発想術

genre : ライフ ライフスタイル