フィギュアスケーターの浅田真央さんは、2017年の現役引退後も、精力的に活動を続けている。その可憐な美しさは、今も健在だ。そんな真央さんが、文藝春秋の名物グラビアページ「日本の顔」に登場。誌面で紹介した写真に加え、「文藝春秋 電子版」限定で20枚の秘蔵写真を大公開!
写真=杉山拓也(本社)
「日本の顔」 浅田真央・フィギュアスケーター
「スケートには感謝しています。スケートを取ったら、自分には何も残らないから」
2017年に惜しまれつつ引退した真央さん(29)は、翌年からサンクスツアーで全国を巡っている。
保険会社のイベントで姉の舞さんと。同じ衣装で登場したガンバレル―ヤの2人と、「最近ハマっている」というボクササイズで対決。
「正直に言うと、競技は苦痛に感じることもありました。でも、ショーのためにみんなで色んな曲で踊っていると、力が抜けて練習が苦痛ではなくなったんです」
「真央が行く!」(NHK)への出演も、心境の変化をもたらした。各地のパラアスリートを真央さんが訪ねる番組だ。
「私の場合、自分で決めたことですが、スケートはやらなくてはならないもの、オリンピックも行かなくてはならないもの、と思い込んでいました。でも、パラアスリートの方にとってスポーツは、生きることと、より直結している。順位を求めるだけではないスポーツの在り方を知り、感情が揺さぶられました」
「現役中は自分のことだけで精一杯で他のスポーツ選手への関心は無かったのですが(笑)、番組では、選手のストーリーが伝わる取材を心がけています」
サンクスツアー終了後の予定は「まだ何もない」という真央さん。新たな舞台でも、きっと大輪の花を咲かせてくれるだろう。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2020年1月号