70年代に一世を風靡したアイドルグループ「キャンディーズ」。作曲家の穂口雄右氏も、ラン(伊藤蘭、66)、ミキ(藤村美樹、65)、スー(田中好子、1956~2011)の音楽的才能に惚れ込んだ。
穂口さん
ある日、NHKの歌番組にアシスタントとして出ていた可愛い3人の女の子が印象的で、翌日、バンド仲間の松崎澄夫に話すと、「俺がプロデュースしている」と言う。驚いていたら、「レッスンしてやってくれないか」と言われて2度ビックリ。結果として作曲まですることになり、私の作曲した「年下の男の子」でブレイクしたキャンディーズとの出会いはまさに“奇跡”です。
キャンディーズは可愛いだけのアイドルではありません。ミキさんは絶対音感と時代を超えたセンスを、スーさんは民謡で鍛えた豊かな声を、ランさんは天性の輝くファルセットを持っていました。音楽を表現する素晴らしい感性と才能に恵まれていたのです。
当時の渡辺プロのミュージシャンを大切にする環境に恵まれて、松崎と私もキャンディーズとの作品作りを自由に楽しむことができたのです。
キャンディーズ
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
今だけ年額プラン50%OFF!
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
オススメ! 期間限定
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
450円/月
定価10,800円のところ、
2025/1/6㊊正午まで初年度5,400円
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事、全オンライン番組が見放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 毎月10本配信のオンライン番組が視聴可能
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年6,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2022年1月号