著名人が母親との思い出を回顧します。今回の語り手は、泉麻人さん(コラムニスト)です。
母は96になる。わが家から2、300メートルくらいの場所になかなか環境のいい高齢者向け住宅があって、もう5年ほどそこで暮らしている。僕はほぼ毎朝様子をチェックしにいっている(体温を測ったり、最近ハヤリのパルスオキシメーターを指に挟んだり)が、さすがにモノ覚えの方は覚束なくなってきた。
幼稚園児の頃の僕や弟が写った写真を見せながら“記憶の掘りおこし作業”をすることもある。「この人、誰だっけ?」なんて僕が質問を振ったとき、「チヨくん…」と、すぐに答が返ってくるのは当時ウチに住みこみでいたお手伝いさん。チヨコという名前なのだが、僕らが「チヨくん」と男の子のように呼んでいたことからそちらの愛称が定着したのだ。
父が長男だったこともあって、わが家には祖母(祖父は大阪にいた)と未婚のおじさん(初めは2人)が同居、家事で忙しい母に代わって、僕らはこのチヨくんによく遊んでもらっていた。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2022年6月号