無料公開

「事務所の大人は知らないわけがない」元ジャニーズJr.が語った性被害《ジュリー社長も謝罪動画で「異常性」に言及》

ニュース 社会 芸能

ジャニーズ事務所の故・ジャニー喜多川前社長による性加害の告発を受け、同事務所の藤島ジュリー景子社長が5月14日、謝罪する動画と文書を発表した。文書の中で、藤島ジュリー社長は「ジャニーとメリーの二人体制=ジャニーズ事務所であることを、所属する全員が当然のこととして受け入れてしまっていたように思います。私自身その異常性に違和感を持つことができなかったわけで、ただただ情けなく、深く後悔しております」と、その異常性に言及した。文藝春秋では長年、ジャニーズ事務所が抱える問題について報じてきた。その一部を紹介する。

《実名告発》ジャニー喜多川氏から受けた継続的な性暴力「同世代のJr.は“通過儀礼”と…」

 秋山千佳(ジャーナリスト)

「日本ではそもそも男子の性被害を想定していないと感じます。ジャニーズのことも、都市伝説くらいに軽く考えていたのかも」――13歳のジャニーズJr.時代、故ジャニー喜多川氏から性被害を受けた二本樹顕理さん(39)は、長い間、強い自己嫌悪に苛まれ、一時は「もう死ぬしかない」と思いつめたという。

記事を読む

《抑うつ、性依存、自殺願望も》ジャニー喜多川氏による性暴力 トラウマの現実を元Jr.が実名告発

 秋山千佳(ジャーナリスト)

「周りの事務所の大人たちは、ジャニーさんの行為を知らないわけがありません。マネジャーがホテルまで送迎することはよくありましたし、皆が黙殺していると感じていました」。故ジャニー喜多川氏から性被害を受けた二本樹顕理さん(39)が語った退所後の日々。

記事を読む

 

ジャニー喜多川「少年を愛しすぎた男」
 木田佳和(作家)

 2019年に他界したジャニー喜多川氏(享年87)。最強のアイドル帝国を築き上げたが、不世出のプロデューサーには語られざる姿があった。その実像に迫る。

記事を読む

ジャニーズ帝国の「緊急事態宣言」

 鈴木竜太(「週刊文春」記者)
 異変が生じはじめたのは90年代後半。SMAPのマネジャーの飯島氏と藤島ジュリー氏が対立し……。スクープ記者が明かす、ジャニーズ帝国「落日」の真相。

 記事を読む

「ジャニーズ女帝」メリーさんに叱られた

 渡邉庸三(本誌デスク)

「飯島を呼んで!」それが10時間説教の始まりだった。

メリー氏に対面し、罵倒された当事者のレポート。
記事を読む

source : 文藝春秋 電子版オリジナル

genre : ニュース 社会 芸能