黒澤さんは真剣な表情で『東京物語』を見ていた
三浦 僕、最近何だか山田洋次漬けになっちゃってさ。
山田 いやいや、そんな(笑)。
三浦 朝から晩まで泣きっぱなしだよ。涙もろくなっちゃってさ。やっぱりすごいよ。山田さんとは日本藝術院で顔を合わせるけれど、一度じっくり話したいと思っていてね。僕、山田洋次という監督は、黒澤明と小津安二郎をあわせ持った人と思っているわけ。
山田 それはすごい(笑)。
三浦 僕は1990年代に「ダンスマガジン」という雑誌の編集長を務めて以来、舞踊を研究しているの。そこで人間の身体から気づくことがあるんです。映画を鑑賞するときも役者の動きを見てしまう。たとえば昔の人はすり足のナンバ歩きだったでしょ? これ、僕は牛の歩き方から生まれたと思っているんです。農耕民族の日本人は牛車を使う、すると足運びは牛に合わせるしかない。
山田 ああ、なるほど。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事、全オンライン番組が見放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 毎月10本配信のオンライン番組が視聴可能
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年6,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2023年9月号