現在形・未来形の文学として
『青い山脈』に『陽のあたる坂道』に『あいつと私』。石坂洋次郎(1900〜86年)は戦後日本の国民作家のひとりだった。大正末年から十数年、青森県や秋田県で女学校や中学校の教師をし、その経験の生きた明朗で健康な青春小説で人々を魅了した。しかもその明るさは戦後民主主義の楽しげな夢と結びついていた。戦後も何十年か経ち、楽しげな夢が形骸化するにつれ、石坂文学も次第に読まれなくなっていった。
というのは、いわゆる世間の理解である。しかし、著者はそれを大いなる誤解として大胆に退ける。石坂が戦前から戦後まで一貫して追求した主題は、社会の常識的価値観に根差した明朗さや健康さとはまるで違う。戦前の石坂の出世作『若い人』を思い出そう。ヒロインの女学生は、未婚の母から生まれた私生児であり、母は料亭を立派に経営している。ヒロインはそんな家庭環境に何の引け目も覚えず、むしろ誇っている。それは決して痩せ我慢ではない。本気なのだ。父親の強権的支配が存在せず、経済的に自立できている女の家。儒教封建道徳からも、戦前の家族国家からも、戦後民主主義の幸せな家庭像からも、歓迎されないだろう父や夫の不在の女の家。しかもその家は料亭という名の人々の自由な集いの場。そここそが男性的暴力から真に自由なユートピアではないか。
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source : 文藝春秋 2020年5月号