尾崎紀世彦「また逢う日まで」
(1971年、作詞:阿久悠 作曲:筒美京平)
辺見マリ「経験」
(1970年、作詞:安井かずみ 作曲:村井邦彦)
トワ・エ・モワ「虹と雪のバラード」
(1971年、作詞:河邨文一郎 作曲:村井邦彦)
あえてイントロの良さで選んだ。私見では、昭和の歌謡曲の美点の一つに、よくできたイントロがある。流行歌である以上、出だしで大衆の心をグッとつかむ必要がある。
「また逢う日まで」はその代表例。ポイントは、このイントロが本編の一部の流用ではないということ。イントロが独立の作品としてわざわざつくられている。最近のポップスにはない贅沢なイントロが奢られている。
「経験」のおしゃれなイントロ。最初のベースの一発と、半音ずつ下がっていくところがたまらない。
「虹と雪のバラード」は本編も素晴らしいが、独立系イントロの最高傑作ではなかろうか。昭和歌謡はそのイントロで僕の記憶に残っている。
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source : 文藝春秋 2024年2月号