2021年10月19日、第49回衆院選の公示日に当たるこの日、茂木敏充外務大臣(当時)は、10回目の当選を目指して地元・栃木県で出陣式に臨んでいた。
〈日本のリーダーへ!〉白地にオレンジの文字で大書されたのぼり旗が立つのは、茂木氏が設置した“選挙事務所”の前だ。だが、この事務所を巡ってある疑惑が――。
政治資金パーティの裏金問題で揺れる自民党。いま、注目が集まっているのが茂木派の行方だ。
「岸田派や安倍派に続き、解散すると見られた茂木派ですが、茂木氏は『新たな政策集団に脱皮していく』などと語り、事実上、存続させる方針です。ただ、小渕優子選対委員長をはじめ退会者が相次ぎ、求心力の低下は否めません。虎視眈々と“ポスト岸田”を狙う茂木氏にとって正念場が続きます」(政治部記者)
茂木氏は、岸田文雄首相が本部長を務める「政治刷新本部」の役員に就任。1月16日に党本部で開いた記者会見では、裏金問題の真相究明を訴え、「当事者にはしっかりと説明責任を果たしてもらいたい」と語った。
選管に届け出をしなかった
だが、そんな茂木氏に2021年の衆院選を巡る公職選挙法違反の疑いが浮上した。
問題となるのは、茂木氏が構えた選挙事務所である。茂木氏は公示日の10月19日、自身のSNSにこんな投稿をしている。
〈初日の今日は以下の箇所で私の出陣式を行います。
11:00~ 栃木市出陣式/選挙事務所前(栃木市沼和田○○)
12:15~ 足利市出陣式/選挙事務所前(足利市南町○○)
13:30~ 佐野市出陣式/佐野厄除け大師駐車場(佐野市大橋町○○)
ぜひお越しいただければと思います。〉
(編集部註・「○○」とした箇所は、原文では住所が記載)
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
今だけ年額プラン50%OFF!
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
オススメ! 期間限定
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
450円/月
定価10,800円のところ、
2025/1/6㊊正午まで初年度5,400円
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事、全オンライン番組が見放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 毎月10本配信のオンライン番組が視聴可能
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年6,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 電子版オリジナル