俳優の塩見三省氏(77)は、2014年に脳出血を発症。通うようになったリハビリ病院で、自身より10年前に脳梗塞で倒れた長嶋茂雄と出会った。「リハビリの師匠」に励まされた日々を綴る。
長嶋茂雄さんが亡くなられた。
私はここにあの人が4年間、リハビリの師匠として接してくださった記憶の残像を言葉に置き換えて、あの笑顔の向こう側を感謝をこめて書き記したいと思った。追慕である。
病に倒れ、半年近い入院生活を経た後、私は外来でHリハビリテーション病院に通うことにした。いつの季節も午後のその時間にはガラス張りのこの場所には陽光が差し込み穏やかではあるが、そこは普通の場所ではない、身体を傷つけ何らかの不具合を抱えている人間たちの「失意と希望」が放射されていた。
その時期、私の状態は何とか杖をついて歩けるまでになってはいたが、いきなり障害を持つものとして世間に放り出されて孤立し、現実に圧倒されて自分を見失い苦しい時期だった。

そのような状態から以前の生活に少しでも近づき戻れたのは、ここであの人に会えたからである。ナガシマシゲオさん。
「イチ、ニッ、サン」の掛け声とともに私の前に現れた。「エッ、ホンモノなの!」
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2025年8月号

