「セコム、してますか?」のCMシリーズに長嶋茂雄が初めて登場したのは、1990年のこと。同社で広告宣伝を長く担当した小松都洋志氏(現在は営業本部ラグビー事業部部長)が撮影の様子を初めて明かす。
当社の創業者である飯田亮の旧制湘南中学時代の友人が報知新聞の巨人担当で、長嶋さんを紹介してくださったのがご縁です。1980年10月22日、長嶋さんに青森県八戸市で講演をお願いしていました。ところが前日、突然の監督解任。さすがに中止を覚悟したのですが、長嶋さんは来てくださいました。「約束したから来ました」とおっしゃった途端、超満員の会場は異様な熱気に包まれました。

その後35年の長きにわたって、当社のイメージキャラクターを務めてくださいました。バッティングの印象が強い長嶋さんですが、守備も鉄壁でした。安全を守るセコムの企業イメージにぴったりなので、CM出演をお願いしたのです。全部で30本ありますが、タップダンスを踊ったり、リャマという動物と共演したり、何でも快く演じてくださいました。
2002年、原辰徳監督の1年目に巨人がリーグ優勝した翌日に、たまたまCM撮影がありました。終身名誉監督の長嶋さんは深夜2時頃までテレビに出演されていたので、お疲れでないか心配でした。ところが元気一杯で、こうおっしゃったんです。
「実はあれ、前もって収録してたの」
優勝の特番を事前収録していたことにスタッフたちが驚くと、
「引っかかった? 引っかかった? 引っかかった?」
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2025年8月号

