セゾンカードはポイントが失効しない「永久不滅ポイント」で知られるが、その発端はやはりミスターだった。クレディセゾンの林野宏会長(82)が秘話を明かす。
「永久不滅ポイント」の名付け親は、日本を代表するコピーライターの仲畑貴志さんです。彼には1982年からずっとウチのCMを作ってもらっています。それ以前は、私が考えた「ドリームポイント」でやっていたんですが、鳴かず飛ばず。それで仲畑さんにお願いしたところ、「わが巨人軍は永久に不滅です」にヒントを得たのです。
仲畑さんが、CMに長嶋さんを起用したいと言いだしたので驚きました。というのも、仲畑さんはCMに有名人を使わないで、そのぶん浮いたお金でもっとCMを多く放送すべきとのポリシーの持ち主だったからです。
カウンター席の真ん中に、長嶋さんしか座ることの許されない「背番号3」の席がある寿司屋さんが、福岡にあります。実は、仲畑さんはその店の常連。やはり長嶋さんが好きだったのでしょう。

今でも忘れません、2004年の2月20日、つまり長嶋さんの68回目の誕生日に、会食しながら正式に出演をオファーしました。話はトントン拍子に進み、3月6日に撮影することが決まりました。
CMの絵コンテも完成して、長嶋さんに見てもらいました。都内の某ホテルにある螺旋(らせん)階段が舞台です。その階段の手すりにのった長嶋さんがスーッと鮮やかに滑ってきて、タッと着地するなりセゾンカードを切る、というものでした。
「これ、ボク自身がやるんですか?」
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2025年8月号

