『をとめよ素晴らしき人生を得よ』瀬戸夏子/柏書房
『不屈のひと』石田陽子/岩波書店
『わたしは なれる』サンギータ・ヨギ作/green seed books
歌人で気鋭の批評家でもある著者は、『をとめよ素晴らしき人生を得よ』で先行する女性歌人の活動を、戦後にできた「女人短歌会」と歌誌「女人短歌」を軸に、ダイナミックなノンフィクションとして描き出す。
タイトルは葛原妙子の歌から。葛原のような著名な歌人も登場するが、初めて名前を知るような歌人も多く取り上げている。おもに同時代の歌人を2人ずつ紹介し、彼女たちのシスターフッドと、かけがえのない相手にめぐりあったからこそ起きる化学反応を描く。火花を散らす出会いが鮮やかに切り取られ、一つひとつのエピソードが面白い。短歌の入門書としてもすぐれている。

細井和喜蔵『女工哀史』は知っていても、彼の妻で実際に女工として働いた経験があり、書くべき現実を細井に伝え、経済的にも支えたトシヲという女性がいたことを知る人はたぶん少ないだろう。『不屈のひと』は、トシヲの生涯を、そのひたむきな思いを小説に描く。
『女工哀史』を書き終えてすぐ細井は亡くなり、トシヲとは内縁関係で戸籍の届けを出していないことがわかると、ベストセラーの印税も支払われなくなった。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2026年1月号

