過度の「キレイ好き」が免疫力の低下とアレルギーを引き起こす
私は長年、「日本人の清潔信仰は危険だ」と訴え続けてきました。清潔志向の行き過ぎは、免疫力を低下させ、さらにアレルギー性疾患など身体の不調を引き起こすからです。
日本の清潔な街並みは、外国人観光客の賞賛の的であり、日本人の「キレイ好き」は、文化的に誇れるものであります。
しかし、度を超した「キレイ好き」が、日本人の身体を弱らせてしまっているということを私は申し上げたいのです。
ではなぜ、過剰にキレイであることが問題なのか。それを知るには、腸をはじめとした人体と細菌や微生物との関係をきちんと理解する必要があります。
たとえば、インフルエンザやノロウイルスなどの感染症の脅威に備えて、「石けんでしっかり手を洗いましょう」とよく言われます。実際、多くの人が1日に何度も、薬用石けんでゴシゴシと手を洗い、お母さん方も子どもたちに「ちゃんと手を洗いなさい」と言っているのではないでしょうか。しかし、「薬用石けんでゴシゴシ」はいただけません。殺菌効果の高い“薬用”石けんで1日に何度も手洗いすると、皮膚を守ってくれる皮膚常在菌という細菌まで殺してしまうからです。
ヒトの手には、無数の細菌がいます。しかし、これらの細菌がわれわれを守ってくれてもいるのです。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事、全オンライン番組が見放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 毎月10本配信のオンライン番組が視聴可能
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年6,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2019年2月号