玉鷲(モンゴル・ウランバートル出身、片男波部屋、37歳
37歳のベテラン力士が巻き起こす“新風”もある。幕内力士最高齢の玉鷲は、今年初場所、3月の春場所と、横綱照ノ富士から連続で金星を挙げた。自身より大きな横綱を、春場所では、得意の突き押し相撲で土俵下まで押し倒し、その威力はいまだ健在。まさに“横綱の天敵”なのだ。2004年初場所で前相撲を踏んで以来、18年間、1日も休場をしたことがない“土俵の鉄人”でもある。
思い起こせば相撲経験のないまま、03年の秋に東大大学院に通う姉を頼り、19歳で来日。モンゴルではホテルマンを目指して大学に通っていたが、姉と両国の街を歩いた際に同郷の鶴竜と出会い、大相撲の門を叩く決意をした。
08年九月場所で新入幕を果たすも、5年ものあいだ、十両と幕内を往復し、実に5度もの再入幕経験を持つ苦労人でもある。花開いたのは32歳で新関脇になった17年初場所。やっと存在感を知らしめた“スロースターター”なのだ。当時、「若い学生出身力士には負けたくないですね。まずは優勝してみたい」と話していた玉鷲だったが、その夢が叶ったのは2年後——19年の初場所のこと。34歳2ヶ月での初優勝は(年6場所制となった1958年以降)歴代2位の高齢記録となった。夢にまで見た優勝賜杯を抱いたその日、いつも笑顔を絶やさない玉鷲が、初めて大粒の涙を流した。第2子が誕生した日でもあり、「最高です!」と、細い眼をいっそう細め“玉鷲スマイル”を見せていたのを想い出す。
「楽しく相撲を取りたいですね。土俵に上がったらどうせ勝ちか負けのどっちかしかないので。だったら楽しんでやったほうがいいです」
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2022年5月号