初代司会は談志さん、わたしの髪もフサフサでした
謹んで、ご挨拶を申し上げます。
わたしが司会を務めさせていただいていた番組『笑点』が、5月の放送をもちまして、めでたく50周年を迎えることと相成りました。
いまの大喜利メンバーの中で、わたしだけが第1回目から出演をさせていただいておりました。当時は新進気鋭の若手で、髪もフサフサ、ひとたび通りに出れば、群がる女性をかき分け、かき分け歩いたものでした(笑)。
50年間、しゃかりきになってやってきました。色々なことがございましたが、これだけ長く続けてこられたのは、ひとえにファンの皆様のお陰でございます。
そしてこのたび、司会の座から降りることに致しました。ここで若い方に譲らなければ、番組は長続きしない。そう考えた次第でございます。
人気演芸番組『笑点』(日本テレビ系・毎週日曜・午後5時30分~6時)が5月、放送開始から50周年を迎えた。桂歌丸(79)が大喜利の五代目司会者を務め、メンバーには林家木久扇(78)、三遊亭好楽(69)、三遊亭小遊三(69)、三遊亭円楽(66)、春風亭昇太(56)、林家たい平(51)と、おなじみの噺家がズラリ。高視聴率を維持し続け、5月15日に放送された「50周年記念スペシャル」も、20.1%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を記録した。
記念番組の最後に、歌丸が視聴者に向けて勇退を報告。それに先駆けて行なわれた記者会見では、引退の理由について「体力の限界。これ以上スタッフや仲間にご迷惑をかけられない」と、自らの体調によるものであると語った。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事、全オンライン番組が見放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 毎月10本配信のオンライン番組が視聴可能
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年6,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2016年07月号