このところ年金の問題が再びクローズアップされています。若い人の年金保険料が負担になっていること、受給額が徐々に減っていることなど、年金制度ができて80年、何度か改正されたものの制度の狂いが出始めています。
そんな背景からか、拙著『71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活』が幸い版を重ねています。「紫苑」はブログのハンドルネームです。コロナ禍のなか、少ない年金と初めて向き合い、これはヤバいと日々の節約、工夫をブログにアップ、それが新聞や雑誌などで取り上げられ、書籍になったものです。
本では少ない年金で一人暮らしをするための工夫、主に月1万円の食生活について述べています。
フリーランスで子ども2人を育ててきました。遠い老後を考える余裕もなく、月1万円強の保険料を払い忘れたことが何度かあり、そのせいで月に支給される額はわずか。受給額の平均は約5万6000円ですから平均より下回っている。それでもなんとか暮らしていくしかありません。
基本は支出を収入より少なく。支出の見直しから始め、高額療養費返還をあてにして医療保険料2万円をカット。病気予防のため食生活を改善、ここが一番の工夫のしどころでした。
加えて食費1万円には条件を付けました。
①一人でも三食ちゃんと食べる
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2022年12月号