疲れたおじさんと凄い女優が傑作を生んだ
森 今日は2023年のベスト映画10本と、男優・女優のベスト3を決めるということで集まりました。まずはそれぞれのトップ10、男優・女優のトップ3を持ち寄ってきたので、お互い見ていきましょうか。
芝山 どちらもトップ10に入れている作品が4本ありますね。
森 『別れる決心』、『TAR/ター』、『クライムズ・オブ・ザ・フューチャー』、『レッド・ロケット』ですね。2人で決めるベスト映画10本に入れるのは確定として、まずはこの4本から話していきましょう。
芝山 森さんが1位にしているパク・チャヌク監督の『別れる決心』は2月公開でしたが、森さんも僕もずっと強力に推していましたね。
森 「映画を見ている」という感じが一番しました。
芝山 パク・ヘイル演じる刑事が、夫殺しの容疑でタン・ウェイを捜査していくうちに、いつしか特別な感情を抱いていく……という話だけど、序破急の序と破を省いて、いきなり「急」が来る。驚きました。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事、全オンライン番組が見放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 毎月10本配信のオンライン番組が視聴可能
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年6,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2024年1月号