福祉への思いを長年温めていた
「すごく緊張した」
2月9日、天皇皇后両陛下の長女・愛子内親王は、海外要人を招いた昼食会(午餐)に初めてご出席を果たされた後、御所でこう打ち明けられた。
淡いピンクのセットアップスカートスーツに、揃いの布地のトークハットとパールのイヤリングで装われた愛子さまの頬は、まだほのかに紅潮していたという。
「ケニアのウィリアム・ルト大統領夫妻を招いた昼食会のテーブルには、ケニアが薔薇の一大産地であることから、真っ赤な薔薇が飾られました。その色を引き立たせるために、愛子さまの衣装をピンクにされたのは、雅子皇后のアドバイスでした。薔薇と同系の淡いピンクのお召し物は、早くも春の訪れを感じさせると評判でした」(外務省関係者)
昼食会には当初、秋篠宮紀子妃殿下がご出席予定だったが、胃腸の不調で大事を取ってご欠席となったため、急遽、愛子さまがご出席されることとなった。両陛下も愛娘の背中を押されたといい、愛子さまの皇室外交デビューが実現した。
「愛子さまは真面目なご性格なので、あらかじめ、食事前、食事中、食後に分けて、賓客への質問内容を考えられたそうです。英語については皇后さまにご確認されたのではないでしょうか。直前まで何度も練習されたといわれています。いちばん難しかったのは、参加者全員が揃って着席なさるタイミングで、当日は、皇后さまも愛子さまに気を配られているご様子でした」(宮内記者)
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2024年4月号