いま知っておくべき論点を、専門家がコンパクトに解説する「文藝春秋オピニオン 2026年の論点100」。この人気ムックの記事を「文藝春秋PLUS」でも紹介します。
中国北京で「抗日戦争勝利80周年」を記念した軍事パレードが行われた9月3日、中国国営中央テレビのライブ映像で、天安門楼上に向かう途中の、ロシアのプーチン大統領と習近平国家主席のやり取りが伝えられた。
「バイオテクノロジーの発展により臓器移植でどんどん若返り、不死さえ実現できる」(プーチン)
「今世紀中に150歳まで生きられるという予測もある」(習近平)

全世界に知れ渡った中露独裁者の野望に衝撃を受けたのは、強まる一方の言論統制、監視社会に絶望する中国改革派の知識人たちだ。彼らは、トップの「健康」「寿命」でしか現体制は変わらないと悲観している。しかし世界トップレベルの中国の臓器移植技術を用い、半永久的に権力を握り続ける野望を示したことで、彼らが日本をはじめとする海外に脱出する動きはますます加速するだろう。
習近平体制で明確になった、日中間の「ヒトの流れ」についての傾向がある。
(1)日本人は中国に行かないが、中国人は、移民、留学生、観光客として日本に押し寄せている。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : ノンフィクション出版 2026年の論点

