「愛していた夫がまったくの別人だったら――」40代になった妻夫木が“変身願望”を語る
弁護士の城戸(妻夫木聡)は依頼者である里枝(安藤サクラ)から、事故で亡くなった夫「大祐」の身元調査を頼まれる。里枝によると、法要に訪れた「大祐」の家族が遺影を見て「これは大祐じゃない」と言うのだという。やがて、里枝が愛していた夫は「大祐」とはまったく別人の、「ある男」だと判明する――。
作家・平野啓一郎の代表作『ある男』が、『蜜蜂と遠雷』『Arc アーク』と野心作を立て続けに手がける石川慶監督の手で映画化された(11月18日公開)。主演を務めるのは妻夫木聡。原作を読んだ妻夫木は「同じ40代の僕らとしては、足元が揺らぐ感じ」があったと語る。同世代の俳優と映画監督は『ある男』をどう作り上げたのか。
妻夫木 石川監督と一緒に作るのは『愚行録』『イノセント・デイズ』に続き、これで3本目ですね。
石川 また妻夫木さんとご一緒できて嬉しいです。2017年公開の『愚行録』は僕の長編デビュー作ですが、妻夫木さんありきで進んだ映画でした。
脚本もできていない企画段階のときに、昔、僕が撮ったショートフィルムを見て頂いて、妻夫木さんが「やりますよ」と言ってくれて作品を撮ることができました。
妻夫木 マネージャーから「すごい面白い監督がいる」と教えてもらって、作品を見せてもらいました。監督の作品はいい意味で「日本映画っぽくない」というか、温度感が低い、独特の“におい”がありますよね。「ぜひ! お願いします!」と言ったのを覚えています。
石川 ただ実際には、撮影に入るまでの時間が長く、気を揉みましたね。僕のデビュー作ということもあり、とんとん拍子で進んではいかなくて。
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source : 文藝春秋 2022年12月号