
経済学者・成田悠輔氏がゲストと「聞かれちゃいけない話」をする新連載。第1回目のゲストは、女優の米倉涼子さんです。
■成田悠輔の聞かれちゃいけない話
第3回 上野千鶴子(社会学者・東京大学名誉教授) ダイジェスト版/完全版 前編・中編・後編
第5回 野田秀樹(劇作家・演出家) ダイジェスト版/完全版 前編・後編
︙
第9回 仲里依紗(俳優) ダイジェスト版/完全版 前編・中編・後編
第10回 椎名林檎 ダイジェスト版/完全版 前編・中編・後編
第11回 本庶佑(京都大学がん免疫総合研究センター長) ダイジェスト版/完全版 前編・中編・後編
第12回 黒田東彦(前日本銀行総裁) ダイジェスト版/完全版 前編・中編・後編
第13回 Ado(歌い手) ダイジェスト版
成田 『文藝春秋』でおしゃべりの連載をはじめることになりまして……。
米倉 えー、これからですか。新しくできるコーナー?
成田 はい。新連載。

米倉 え、私で大丈夫ですか? 怖いな。怖い。怖いぞ。
成田 米倉さんが第1号のゲストなんですよ。
米倉 成田さん、失敗したかもしれません。
成田 いや、失敗したのはこんなところに出てきちゃった米倉さんの方な気が(笑)。
米倉 私、失敗しないはずなんですけどね(笑)。
成田 まだ何も題名さえ決まってない連載で、これから手作りする感じでして……どうか自由にユルく放言を。
米倉 そこが怖いんですよ。

成田 『劇場版ドクターX FINAL』が公開ということで、試写で拝見しました。
米倉 どうやって観られたんですか?
成田 東宝さんからオンライン試写のリンクをいただきまして。
米倉 そうなのですね。
成田 家のテレビで韓国海苔をぽりぽり食べながら観てしまいました。劇場にも行かず。
米倉 もしよかったらチケットをお送りしますので、劇場にも足を運んでもう一回観ていただければ(笑)。
神津病院長のモデルは成田悠輔?
成田 今度はポップコーン食べながら観ます。あの映画の中で、どこかで聞いたひどいセリフがあった気がしたんですが……「高齢の先生方は集団自決を」とかナントカとか。
米倉 (笑)。聞かれるかなと思っていました。染谷将太さんが演じる神津病院長ですよね。
成田 既得権にのらりくらり居座ってる医師たちを切り捨てる役です。あの役はいったい……。
米倉 今、世の中で若い世代のリーダー的な存在として走っている方々がいますが、その象徴の一人です。『ドクターX』って、時事ネタとか世の中の騒動とか空気を採り入れて、フィクションを作っているので、成田さんがどうというわけではないと思うんですけど。
成田 すいません、答えにくいこと聞いて。
米倉 答えにくいです!(笑) 私に聞かないで。私が書いたんじゃないですからね! でも『白い巨塔』ではないですけど、ジェネレーションギャップというか、ジェネレーションチェンジというものを描きたかったと思うんです。一方で大門未知子からすると、そういうジェネレーションチェンジの渦中の若手も、しがらみの中に居座っている老人も根は同じで、そんなやつらはさておき、自分は患者を治すということですよね。
成田 うんうん。
米倉 でももし、気分を悪くされているようでしたら、そこらへんは笑って許してほしいなって。
成田 いや、僕は気分良くも悪くもならない不感症なので大丈夫です。
米倉 そうなんですか。へえ(笑)。
成田 浅く見えて深いなと思ったところがありまして。一見すると居座ってる老害への辛辣な描写や言葉が多いじゃないですか。だから世代間対立とか世代交代みたいな話がメインなのかなと思いきや、実は違う。今おっしゃっていたとおり、大門未知子自身はそういうステレオタイプな対立から自由で、患者そのものとか命そのものに正面から向き合う存在として描かれている。世代や年齢みたいな属性を扱っているように見えて、それが本質じゃないって話だと勝手に解釈しました。
米倉 そのとおりです。これは大門未知子の一匹狼の物語なので。

闘病中に言われてイラッとした言葉
成田 撮影期間はどれぐらいだったんですか?
米倉 本来だったら2カ月の予定でしたが、私が病気(脳脊髄液減少症)をしてしまいまして。
成田 撮影中になっちゃったんですか。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 電子版オリジナル

