「狂妄とパラノイア」「マフィア組織」――おぞましい独裁ぶりを直属の元部下は見た!
(聞き手・安田峰俊)
「皇帝は裸である」
「この指導者は虚栄心に満ち、頑固で独裁的だ」
「中国共産党はひとつの政党ではなくマフィア組織だと考えたほうが部外者にとって理解しやすい。党総書記はマフィアのボスで、その下にいるのがマフィアのブラザーども、すなわち党常務委員会だ」
2022年10月、こんな激烈な文言を含む論文「習近平の弱点 狂妄とパラノイアはいかに中国の未来を脅かすか」が、アメリカを代表する国際政治経済ジャーナル『フォーリン・アフェアーズ』に掲載された。
論文の執筆者は蔡霞(ツァイ・シャー)。1952年に人民解放軍の幹部の子女(紅二代(ホンアルダイ))として生まれ、やがて体制内の政治理論学者として江沢民政権(1993〜2003年)の重要思想「三つの代表」(三個代表)の宣伝に協力。また、習近平も校長を務めていた党の高級幹部養成機関・中共中央党校の教授として、長年教鞭を執ってきた(2012年に定年退職)。彼女は党内の改革派として知られ、中央党校の講義でも中国の政治改革について教えてきた。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事、全オンライン番組が見放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 毎月10本配信のオンライン番組が視聴可能
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年6,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2023年1月号