子供の頃から欲望を犠牲にし、「神」となった男の光と影
リオネル・アンドレス・メッシ・クッチティーニ。通称、メッシ。35歳にして、ついに伝説のサッカー選手になった。唯一、成し遂げることができなかったワールドカップ(W杯)を制し、数ある世界大会の全タイトルを手に入れた。背番号10は、そして「神」になった。
11月22日、メッシ率いるアルゼンチンはいきなり、サウジアラビアに1対2で逆転負けした。メッシが「最後のワールドカップになる」と仄めかしていた大会で、格下を相手にまさかの黒星発進となった。
決勝トーナメントどころか、グループリーグ敗退の可能性さえ囁かれ、世界中のサッカーファンが望んだアルゼンチン代表の優勝、いや、メッシの優勝に黒雲が垂れ込めたようだった。ところが私は、この幕開けを目にした途端、確信した。
〈メッシは、この大会を制する〉
スペイン北東部バルセロナに居を構える私は、メッシが所属していたFCバルセロナが黄金期を迎えた2008年から、彼が退団する2021年までの13年間、約10万人を収容するカンプノウ競技場の記者席へ、日本のスポーツ紙や通信社の欧州通信員として、頻繁に足を運んだ数少ない日本人の一人だった。
ジャーナリストとしての私の主な取材領域は、サッカーではない。そんな自分がメッシの優勝を予見したのは、過去に背番号10が起こした多くの逆転劇を何度もスタジアムで目撃してきたからだ。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2023年3月号