カザフスタン初の関取は孝行息子

大相撲新風録 第28回

エンタメ スポーツ
©時事通信社

金峰山(きんぼうざん、カザフスタン・アルマトイ出身、木瀬部屋、25歳)

 4年ぶりに開催された「靖国神社奉納大相撲」。三月大阪場所を終えた力士たちによる春巡業の行事のひとつで、入場無料ということもあり、今年は多くの外国人観光客も訪れていた。

 先の春場所で新入幕力士として土俵に上がり、11勝4敗の好成績で敢闘賞を受賞した金峰山は、もちろん巡業初参加だ。カザフスタン初の幕内力士である、本名バルタグル・イェルシン青年が満面の笑みでいう。

「巡業地では、みんなで稽古してお風呂に入り、ごはんを食べ、バスに乗り込んで移動するんですね。初めてのことで慣れてないし憶えなきゃいけないことばかりでしたが、部屋の兄弟子の宇良関にいろいろ教えてもらい、貴重な経験でした。巡業は楽しかったですよ」

 三賞受賞の賞金200万円の使い道を訊いてみると、「半分は故郷の家族に送りました。あとは、体に良くてよく眠れるというマットレスなどを買いました」

 元横綱朝青龍の口利きで高校時代から日本に相撲留学をし、日大相撲部時代は4年次に全国学生選手権で3位に。卒業後は木瀬部屋に入門し、三段目付け出しとして2021年11月に初土俵を踏んだ。それからわずか八場所でのスピード出世だ。木瀬部屋の部屋付き親方として金峰山を指導し、日大相撲部の先輩にあたる稲川親方(元普天王)が、こんな素顔を明かしてくれた。

「宗教上の理由でお酒を飲めないし、豚肉も食べられないんですね。部屋でのちゃんこは、彼のために豚肉を鶏肉に代えて特別メニューを作ってあげています。お酒は飲まなくても酒席の雰囲気は好きみたいですよ(笑)」

有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。

記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!

初回登録は初月300円

月額プラン

初回登録は初月300円・1ヶ月更新

1,200円/月

初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。

年額プラン

10,800円一括払い・1年更新

900円/月

1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き

電子版+雑誌プラン

18,000円一括払い・1年更新

1,500円/月

※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き

有料会員になると…

日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!

  • 最新記事が発売前に読める
  • 編集長による記事解説ニュースレターを配信
  • 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
  • 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
有料会員についてもっと詳しく見る

source : 文藝春秋 2023年6月号

genre : エンタメ スポーツ