むやみに若さを追い求めるよりも清潔であり続けることが男の身嗜みの根幹である。ここでは毎日の髭や体の手入れを楽しい習慣にしてくれるグルーミンググッズを紹介しよう。
日常の儀式が育てる男の味と風格
ジーンズのように味のある男を目指して
メンズ美容がブームを超え、社会に定着しつつある昨今だが、無理に若返りを目指す必要はない。顔に刻まれたシワも薄くなった髪も、年齢を重ねた男だけが醸し出せる威厳や風格の証。穿き込んだブルージーンズのように、丁寧な手入れを繰り返し清潔に保つことで、今まで欠点だと思っていた箇所は、むしろチャームポイントに変わるのだ。
ともあれ無精になりがちな男たちに、まずはグルーミンググッズに凝ってみることを推奨する。英国紳士御用達のウェットシェービングセットや、職人手仕上げの爪切り、そして滑らかな山羊毛のボディブラシ……。美しく機能的な道具は、使うことを義務と感じさせない。むしろ毎日の楽しみに思えてくるだろう。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2024年5月号