「もはや天災だ」
全国の漁業者さんからこんな嘆きの声が聞こえてくるほど、今年のサンマは不漁です。
9月16日時点の全国の水揚げ量は2,700トン。これは昨年比15%で、大漁の年であれば1日で水揚げできる量です。「48年ぶりの大不漁」といわれた一昨年をはるかに下回るペースですから、前代未聞の事態に陥っています。
近海ではサンマが獲れず漁場が遠くなる中で、9月17日には29トンの中型船が帰港中に転覆する大変痛ましい事故が発生してしまいました。
私は全国のサンマ漁業者が加入する漁業協同組合の組合長を務めていますから、日々、「これじゃあ生活していけないよ」と悲鳴に似た声が届いてきます。私が経営する会社でも、8月は水揚げ金額よりも、船を動かす油代(燃料費)の方が高くついてしまいました。
より深刻なのが小型船です。全国一の水揚げ量を誇る北海道の花咲港であっても、小型船は文字通り1匹も取れていません。サンマ漁業者は船を1隻しか持たない「一杯船主」が大半です。油代すら賄えない状況ですから、出漁を見送っている人も多い。ただ、漁に出なくても乗組員の人件費や船の維持費はかかる。この状況が続けば廃業せざるをえない漁業者さんも出てきます。
この大不漁の背景にあるのが地球温暖化です。近年、温暖化の影響で海洋上にある動物プランクトンが減少しています。サンマは動物プランクトンを食べて成長しますから、結果として生息するサンマの数も減ってしまうのです。
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source : 文藝春秋 2019年11月号